ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ

以前、本を読んでた時にこの花のことが出てきて、

妙に心に残り、その時に描いた絵です

自分では、ついこの間のように思えるのに、

なんと、もう5年も前のことでした(汗)



まだちょっと先ですが、作品展に向けて、今まで描いたものを

眺めていたら… こんなふうに寄り道ばかり

時間がどんどん過ぎちゃって

ほんとに、なにしてるんだか・・・です

年末にかけて仕事も忙しくなるので、今のうちから少しでもと

思っているのにね~ (>_<)

早めに仕上げて頂いてる作品もありますのに。。。



先日、ラインスタンプに挑戦されてる方が、48個も作られて

無事、完成に至りました

Photoshopも初めて使われるのに、すごいパワーです



こんなふうに日々、周囲からいつもいい刺激を頂いて、

お仕事させてもらってること、ほんと感謝ですね (^^)


りんごとお人形

りんごとお人形

最近、時間が経つのが早くて早くて・・・

もう、10月も後半・・・ この調子だとあっという間に年末までとびそう(汗)

先週、来年年明け早々に行う作品展の会場の件で打ち合わせをしてきました

まだまだ先と思っていたけれど、

間近にならないと動き出せないこの性格、だめですねぇ・・・ (>_<)


でも、

私はともかく、出して下さる皆さんの作品が、素晴らしくて

とっても心強いです



でも、もう、ぼちぼち、このお人形さんのように「よぉ!」と自分に

掛け声かけて動き出さないといけませんね

(この絵は、電彩アートの課題から、以前描かせてもらったものです)


つるかご

最近、お休みの日に近くの小さい山に登るようになりました

小さい山といっても、日頃の運動不足の私の体にはこたえますが。。。

山登り

登ったり下ったりでちょうど1万歩ぐらいです

下に降りてくると植物園があって、季節ごとのお花が楽しめます

植物園

こんなつるかごに寄せ植えもあちこちにしてありました

我が家でも、家の外、中とつるの籠がいっぱいです

随分前になりますが、たくさん作りました 花の寄せ植えは、もちろん

家の中では、スリッパ入れに

ツルカゴ

玄関の照明にも、

ツルカゴ02

あと、ドライフラワーを入れたりと・・・ 。

田舎育ちのせいでしょうか

自然素材のものが、大好きです (^^)


紫陽花

紫陽花

とても過ごしやすい季節になりました

仕事がお休みの日になると、暑い夏の間、出来なかった家の片づけ、断捨離をし、

また、お天気がいいと日頃の運動不足解消のため、ウォーキングに出かけることが

多くなりました

前回のお休みは、お天気が悪かったので、ひたすら、断捨離。。。

お陰で押入れの中がすっきり! とても気持ちいいです(^^)


そんなわけで、最近、落ち着いて絵を描いていなくて・・・

今回は、電彩アート 山田先生の課題から、少し前に描いたものです



あれから、我が家のアジサイは、まだ、一枝、一枝と花を咲かせています

そして、あのシクラメンもまだ咲いています

なんだか・・・ 不思議な感じです



半日がかりで。。。

この間、仕事から帰ると、たくさんの栗の頂き物がありました

我が家は、季節の果物、野菜などいろいろと頂くことが多くて、感謝、感謝です

留守の時は、○○よりと手紙が入っていたり、後でお電話頂いたり・・・

栗


毎年、この大きな栗で、栗の渋皮煮を作ります

渋皮を傷つけないように鬼皮をむいたり、

重曹と水とで数回煮てを繰り返して・・・と

朝の10時からはじめて、出来上がったのは、午後の3時半頃 (汗)

まあ、栗の量もすごくたくさんだったので。。。


時間がかかって、とっても大変なんですが、

でも、ほんとに、すご~く美味しいんですよね

お裾わけして、すぐ食べられないであろう栗達は、

ラップに包んで冷凍保存します

今もお茶タイムにコーヒーと一緒に頂きました

渋皮煮

むか~し、昔?

陶芸教室に通ってた頃に作った器に入れてみました





夏のシクラメン

夏のシクラメン

我が家では、毎年、冬になるといくつかあるシクラメンの鉢から

たくさんの花を咲かせてくれます

何も手をかけず置いたままなのに、年数が経つごとに

球根(?)がどんどん大きくなって、たくさんの花をつけてくれます


今年の夏、一番小さな鉢のシクラメンに花がついて驚きましたが

ネットで調べたら、夏咲きのシクラメンがあると知って、びっくり

ほんとにまだまだ、知らないことばかりの私です・・・。。。(汗)

たった一つの花ですが、可愛くて可愛くて、毎朝、仕事に行く前に

水をあげながら、よく咲いてくれたね~という思いで眺めてしまいます (^^)




少し暑さも和らいで

暑い最中は、外仕事も億劫で、草も木も伸び放題

花の手入れも・・・・できなくて。。。

やっと、9月に入って、涼しくなったので、今日は、少しだけ玄関まわりの

掃除をしました

花の手入れをしたり、鉢を動かしたりしていたら、あっという間にお昼に

なってしまいましたが、動いていても、ほんとうにらくになりました



庭のアジサイの木の下の方に一枝だけ、花が咲いていてびっくり

こんなに暑かったのに・・・ よく咲いてたね・・・と。。。

でも、花の鉢の整理してたら、シクラメンには、きれいなピンクの蕾が

ついててびっくり 

今・・・ ですか・・・ ??

夏のアジサイ

作品展を終えて

横浜そごうで行われた作品展の最終日、作品の持ち帰りも兼ね

お仕事をお休み頂いて出かけてきました

我が家からちょうど3時間

朝、久しぶりの早起きに動作も鈍くて、あたふたと7時に出かけ

予定通り10時に到着しました

皆さんの素晴らしい作品に感動し、たくさんの刺激をもらい

また、会場では

会員さん、先生、ほんとうに気さくにお話して下さって

毎年、力をいっぱいもらって帰ってきます(感謝、感謝ばかりです)

ネット繋がりの友人も朝一番から来てくれて嬉しい限り

出たり入ったりする私に合わせてくれて、

お互い名残惜しく・・・夜7時には、お別れして帰ってきました

そこでも、またいっぱい話出来て・・・ 家に着いたのは10時頃でしたが

皆さんから力をいっぱい頂いたせいか、疲れもなく、逆に元気いっぱい(^^)

先生からは、来年、こちらで行う作品展のアドバイスをたくさん頂いてきました

ほんとうに有難いことです

そんなことで、ほんとうに充実した一日でした!

私の作品は・・・というと、 まだまだ、ほんと修行中です。。。 (>_<)

(いつかブログにアップした小さな子供の絵を出しました)


   ********

今日のブログの絵も、電彩アート 山田みち子先生の課題作品を描いたものです

最後にテクスチャーを部分的にかけてみました


北ドイツ 課題




母と子

母と子

毎日暑い日が続きます

素材探しに外に出かけることもちょっとバテ気味で。。。

ということで、今回も、電彩アート 山田みち子先生の課題作品を描いたものです

横顔って難しいです(汗)

こんな優しい表情・・・ 憧れます(私には、真似すらできません 笑)

さて、今日から、「第10回 横浜そごう作品展」が始まりました

気がつけば、あっという間で私も今年で5回目の参加になります

開催中に一日仕事をお休み頂き、横浜に出かけてきます

皆さんの素晴らしい作品に圧倒され、感動して、

たくさんの刺激をいっぱいもらって帰ってきます (^^)


お人形

お人形

(今回は、電彩アート 山田先生の課題作品を描きました)

いつも、描きはじめて完成まで、あまり時間をかけないのですが
今回、1時間半あまりで完成(ちょっと早すぎかな・・・?)

こんな可愛いお人形で遊んだのは、遠い遠い昔ですね
描きながらそんな時代を振り返っておりました

まだ、小さな私が、父の買ってきてくれた人形に大喜びしていたら・・・
そんな人形がなんだとばかりに、祖父が、もっと大きくて素敵な人形を
買ってきてくれたことを思い出しました
ふたつの可愛い人形を抱え、ちょっと戸惑いながら・・・(笑)

祖父が、いつもいつも私をすごく可愛がってくれたことを思い出し
当時の優しい祖父の顔と思いが蘇えってきました(^^)

パソコンで描く

空

Author:空
水彩ソフトとペンタブレットを使って絵を描いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
パソコン絵画
パソコン絵画
メール

名前:
メール:
件名:
本文: