日本昭和村-3

オート三輪

昭和村に展示してあったレトロなオート三輪です

色もピンクと白という色あいで、小さくてシンプルな作りで

ほんと、うわぁ~かわいい~と声が出てしまいました。。。



小さい頃の記憶にあるテレビや冷蔵庫、洗濯機などの展示品も

懐かしく眺めてきました

当時、洗濯が終わると、ローラーのようなところに衣類をはさんで

ぐるぐる回すとぺらぺらになって出てくるのが、今でいう脱水という

作業ですよね。。。

そんなところは、小さい時手伝いをした記憶がかすかにあります

なんか、ぺらぺらになるのは楽しいんだけれども、分厚い衣類とかだと

回すのに力がいって、とても疲れたという記憶が・・・(汗)




物作り

裁縫箱

毎朝、見ている朝ドラ(べっぴんさん)の影響で、

洋裁への思いがむくむくと湧きあがってきて

仕事の休みの日に、少しづつミシンの調整をしたり、道具を整理したりしています

ここ数年、家の中も片づけを少しづつしているのだけれど

その際にたくさんの生地も出てきて、どうしようかな・・・と

思っていたところだし、ちょうどいいかも。。。


何に関してもだけれど、物作りは、楽しいです

作っている時のわくわく感や完成した時の嬉しさは大きい(^^)


今の仕事につくにあたって、もう10年以上も前

自作パソコンを作る講習を受けたことがあります

一緒に受講した子は、私よりかなり若い男の子でその道に詳しい子でした

不安だな~という私に、プラモデル組み立てる感じで気楽にいきましょうと

笑って言ってくれたことが懐かしいです

パソコンケースに、マザーボード、CPUやハードディスク、メモリと

どんどんパーツを組み立てて、最後にOSを入れて。。。(当時は、XPでした)

ちゃんと動作確認が出来た時は、嬉しいというより、

ほっとした思いの方が大きかった気がします


洋裁の道具の整理をしながら、そんなことを思い出していました



飾り人形

パッチワーク人形

私の部屋に飾ってあるものなんですが、もうかれこれ随分前に作ったものです

当時、近所の山に出かけてつるをとってきてカゴを編むのにはまってました

その時に残ったまっすぐな部分を利用して星型に組立てて

パッチワークの生地で作った小物をとりつけたものです

そして、ちょうど何かについててしまっておいた陶器のベルが

あったのでそれも使ってぶら下げてみました(^^ゞ

久しぶりにまじまじ眺めたら、絵にしてみたくなりました

まっ、あっという間に描き終えて、最後はPhotoShopで縁飾りをつけてみました



ロックミシン

ロックミシン

今の仕事とは、まったく違った仕事をしていた時

パターンをおこして仮縫いして洋服を作っていました

また、自分のはもちろん、母や義母、子どもたちの洋服作りに

大活躍していたロックミシンですが、

久しぶりに

(・・・というか今の仕事をし出して20年近くだから久しぶりじゃないですね)

どーも動きが悪くて・・・(汗)

では、確かもう一台あったはずと押し入れから出してきたけれど

それも、動きがいまひとつ。。。 (まあ、長い間使ってませんでしたからね)


今日、テニスの帰りにメーカーの修理屋さんに寄ってみましたが

当時の部品がもう手に入りません

私のは年代もので2本糸ロックですが、今や4本糸で

ロックもいろんなパターンでしてくれるし、ギャザー寄せながらもロックしてくれる。。。

糸通しも自動だし・・・

すごく重宝してきたミシンです、2台に愛おしさはありますが感謝しつつ

新しいのを購入することに。。。

お酒

お酒

高校時代の友人達と、ずっと年に数回の飲み会があります

振り返れば、もうすごい年月なのに、気持ちは皆、当時のまま。。。

(ちょっと、図々しい話ですけどね)

今回、遠く離れた友人を思って描きました 

相変わらず、飲んでるかな?  と。。。




パソコンで描く

空

Author:空
水彩ソフトとペンタブレットを使って絵を描いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
パソコン絵画
パソコン絵画
メール

名前:
メール:
件名:
本文: