子供たち

子供たちが小さい時は、どんなしぐさも表情もかわいいですね
以前描いたものを少し修正して描き直してアップしました
あどけない表情、難しいなぁ。。。

こどもたち



ぶどう

今年も、たくさんぶどうを頂きました

暑くて食欲がない時でも、毎度毎度、ぶどうや桃がきれることなく
届けられて、時に私の夕食代わりになるほどに、毎晩、頂きました
(ほんとうに有難いことです)
そんなとっても美味しいぶどうを描いてみよう!と思ったのですが・・・
ぶどうの色って難しい。。。
塗り重ねていくうちに色がどんどんかけ離れていってしまうみたいで
もう、途中でよしとしました。。。(汗)

ぶどうをざっくりと土っぽいお皿(陶芸で作った)にのせてみましたぶどう


お寺

風景は、大の苦手でずっと描きかけで1年以上も途中のままにしてあった絵です
今日は思い切って完成としました
細かく描きすぎてしまったところをなるべく省いて大まかにそして塗りすぎないように。。。
今回は、ぼかしツールをたくさん使いました
空や壁など・・・ 私の塗りすぎそうなところに。。。

(このお寺は、友人と二人でもう2年越しになりますが、歩いて廻っている
   88か所めぐりでお参りをさせて頂いたお寺のひとつです)

お寺450

どくだみ

暑い夏もいよいよ終わりかな。。。
昨夜は、薄い夏用のお布団では寒くて、少し厚めのお布団を出して寝ました

子供の頃、庭の隅っこでよくこの「どくだみ」をみかけました
当時は、何も感じなかったのに、今はこの素朴さにとても惹かれます
心が癒されます。大好きです。。。
  (夏の花の本を見て描いたものです)


どくだみ

寄せ植えの花

水彩ソフトで絵を描きはじめた頃、塗りがまったくつかめなくて戸惑うばかり
(今でもそうだけれど・・・ 汗)
先日、今まで描いたものを眺めていたら・・・
1年半前に描いた「寄せ植えの花」の絵が、目に入りました
私は、どうやら塗りすぎの傾向が強くて、重い感じになってしまう。。。
その絵もかなり重くて暗くて・・・ もう、もう、もう・・・の言葉しか出てこない

今回、もう一度塗りなおしてみました
それでも、やはりまだ塗りすぎのような気がするなぁ
レイヤーで分けて塗っているので葉のレイヤーだけ透明度を85%にしてみました

自分の思うような色、いつになったら出せるのかなぁ。。。(ー_ー)!!

寄せ植えの花
パソコンで描く

空

Author:空
水彩ソフトとペンタブレットを使って絵を描いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
パソコン絵画
パソコン絵画
メール

名前:
メール:
件名:
本文: