ほどいも

「これ、ほどいもっていうのよ!
    描いてみたらどうかしら?」と、
随分前にそう言われていただいたお花です
「このお芋食べてもいいのよ」って言われましたが、
初めてのご対面のお芋でしたので
とりあえず庭の鉢に植えました(^^ゞ
時期になるとツルがぐんぐんのびて、私は食べるより
その様子を見ることの方が毎年の楽しみになりました

当時は、水彩を始めたばかりで
隙間なくしっかり塗って仕上げていました(汗)

今回は、もう一度塗り直ししてみました
といっても、
薄墨筆で輪郭、あとさらっと塗り(?)即完成ですけどね
PhotoShopが大好きな私は、また額を作って遊んでみました
額はシンプルに、その代り
ちょっと額から飛び出してる感じの遊びを加えてみました(*^^)v


ホドイモ

建物

苦手な風景、緑がいっぱいで塗りが難しい。。。

もう早くに塗りあげて完成とすることにしました (^_^;)
塗りは、まだまだよくつかめないでいるので心がもやもやしますが
あせらず、のんびりと描きすすめていこうと思っています

なので今回はちょっとPhotoShopで遊んで終了としました(*^_^*)
いつも額を作成するところをセロテープでとめた感じで仕上がり
背景はパターン(クラフトワッフル)で塗りつぶし、
セロテープはレイヤーの不透明度で調整してみました

建物合成s


くだもの

家にある古い方のパソコンに水彩7が入っています
モニターが大きいので絵を描くのには、いいかな~とは思ったけれど
モニターの解像度が低いのでどっちこっちでした(T_T)
久しぶりに水彩7を触ってみました
数日前、図書館で借りてきた水彩の本
これなら簡単にかけちゃう!なんて言葉に惹かれて、それを見ながら
練習!練習!と描いてみました
あっという間に完成!
イラストっぽいけれど、こんなのもとっても好きです

くだものかご


近くにある公園

家の近くにある公園を描いてみたけれど

風景は、やっぱり苦手だ。。。

再度、色を淡くして塗り直してみたりと四苦八苦

『あ~描けた~』って思えるようになりたいものだ (^_^;)

公園03


テニス

水彩を始めた頃に描いた絵ですが、当時はどうも描き込み過ぎてたようです
この絵を見て、『描き込み過ぎてるね』とアドバイスを頂きました
ならばと、何枚も重ねてあるレイヤーをはずしていきました
実際には、この絵の中には周囲を囲むフェンスまでも描いてありました
背景や木々、それぞれをレイヤー別に描いていたので簡単に取り外すことも
またレイヤーの濃度(透明度)も変更して調整できます

でも当時は、顔の表情に苦戦しました
何度も何度も描き直しました
(サイズをweb用におとしてあるのでわかりにくいですけれどね)
  
   *****

子供たちとよく一緒にテニスをしました
娘はちょうど中学で軟式テニスをし、私はテニススクールに通っていて、
小学生の息子はまあ見よう見まねで。。。
とっても楽しかった『時』の絵です

   *****

テニス

チューリップ

こんなに寒いのが苦手だったかしら・・・と思うほど、寒さがこたえます
早くあたたかくなってほしいけれど、まだまだですね(T_T)

ずっと忙しくて、久しぶりに水彩ソフトにむかいましたが、
時間があくと、なんかうまく描けません。。。

水彩で描いたチューリップをPhotoShopで加工してみました
チューリップを増やして(コピーと変形利用)
べベルとエンボスのテクスチャ効果を利用してフレーム作成してみました(*^_^*)


年が明けて、時間が出来たことだし、ぼちぼち描いていこう♪


    チューリップss




パソコンで描く

空

Author:空
水彩ソフトとペンタブレットを使って絵を描いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
パソコン絵画
パソコン絵画
メール

名前:
メール:
件名:
本文: