お雛様

お雛様

我が家のお雛様
娘が生まれてずっと7段飾りを毎年出しておりましたが
その7段飾りのお雛様は、娘の家に飾られるようになりました
で、我が家は小さな小さな木目込み人形のお雛様を玄関先の棚の
お花や観葉植物を飾るところの間に飾ってみました

さっと描き上げたこともあるのですが、ちょっとイラストっぽくなってしまいました

描いている途中、あれ?お雛様とお内裏様の位置が違う?と
途中で切り取り貼り付けで入れ替えました

でも・・・
調べてみたら、左右どちらの位置って関東雛と京雛で違うとありました
今更ながらではありますが、今まで知らないでいました(汗)


デジタルカメラ

カメラ

最近、デジカメを買いました
ここ何年もミニタブレットのカメラアプリを使ってたりと
デジカメは、随分とご無沙汰でした

しかし、昨年の夏、ウォーキングに出かけた際、風景を撮り続けていたら
タブレットの画面が熱を持ち、カメラアプリが一時的に作動しなくなりました
その日は、思うよう写真を撮ることができず帰宅、ちょっとがっかり。。。

それで、デジカメを購入することにしました
しかし、久しぶりにデジカメを手にしたら、
機能があれこれいっぱい増えていてびっくりです

一番驚いたのは、カメラ本体にwi-fi 機能がついていたことです!
簡単にタブレット・スマホに写真を送ることができるし、
逆に、カメラを固定してタブレットをカメラのリモコンがわりに使えることでした

職場ですごいですね~!って話したら・・・ 
皆、知ってるよぉ~のお返事(汗)

ほんと、どんどん便利(?)になっていってて知らないことばかりです (^-^;



チューリップと花瓶

春の花と花瓶

お買い物で花屋さんの前を歩いていたら、
チューリップが目にとまりました
可愛いので思わず買ってしまいました

家に帰ってこの花に合う花瓶は・・・と棚をのぞいていたら
この花瓶を見つけました

30代後半の頃、陶芸にはまっていて教室に通っていた時に
初めて作った手びねりの花瓶です

手作りそうろうのその素朴さがなつかしくて
この花瓶に生けて、玄関に飾ってみました (*^^)
パソコンで描く

空

Author:空
水彩ソフトとペンタブレットを使って絵を描いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
パソコン絵画
パソコン絵画
メール

名前:
メール:
件名:
本文: