お稚児さん

お稚児さん

近くのお寺で行われた稚児行列

子供達は、真っ白にお顔をお化粧してもらって

おでこに黒い点ふたつ、目じりと口に赤い点をつけてもらいます

床に仰向けになってして頂くのですが、なかには、

なにが始まるのだろう・・・と泣きだしてしまう子もいました

近くの神社からスタートしてゆっくりゆっくりお寺まで歩きます

   *****

我が子も、保育園ぐらいの頃でしょうか

二回ほど、稚児行列に行かせてもらいました

きれいな衣装や冠に大喜びで

頭にのせてる冠が落ちてしまうほど

喜んで走り回ってましたが。。。 (汗)


野外民族博物館‐Ⅲ

ランナータイの家

ランナータイ地方で水稲耕作をしている人びとの家で高床の作りになっています

以前、出かけた時に撮りためた写真から選んで描いてみました

なかなか雰囲気が出せずに塗り進めていたら、濃い色合いになってしまいました

パソコンならではと、色の透明度を加減してみましたが・・・

どちらとも・・・ ね・・・

下は、描いた絵をPhotoshopで

描画モード、スクリーンにして透明度30%にしたものです

ランナータイの家 30

頭の中で思い描く色が、そのまま出せたらいいのになぁ~と

上手く描けないことを棚に上げてそんなことを考えてしまいます (-.-)


アジサイ

雨の日のあじさい

少し前の雨の日に庭を眺めていたら

雨にぬれたアジサイの葉っぱがとてもきれいで心に残りました

こんなにきれいな緑だったんだぁ~なんて

今更ですが。。。(^^)

(この絵は、以前、描いたものですが、

  絵と一緒にその時の思いも巡ってきます)

今年もたくさん咲いてくれると嬉しいんですけどね
パソコンで描く

空

Author:空
水彩ソフトとペンタブレットを使って絵を描いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
パソコン絵画
パソコン絵画
メール

名前:
メール:
件名:
本文: