お酒

お酒

高校時代の友人達と、ずっと年に数回の飲み会があります

振り返れば、もうすごい年月なのに、気持ちは皆、当時のまま。。。

(ちょっと、図々しい話ですけどね)

今回、遠く離れた友人を思って描きました 

相変わらず、飲んでるかな?  と。。。





花と置物

花と置物

今日、テニスに出かけた際、途中のホールで水彩画の作品展にであいました

素敵な作品ばかりで、完成までに時間もかなりかけられているのでは・・・と

思えるほど、繊細に描かれていました

思わず、見とれてしまい、テニスに遅刻してしまいそうに・・・(汗)

ほんと、どの作品も素敵で、まだ、その余韻が私の中で漂っています(^^)


奉公さん

奉公さん

我が家の玄関横にある飾り棚の中にあるふたつのお人形

かれこれ、まだ娘が2~3歳の頃、四国の方面に旅行に行った際

買い求めたお人形です

当時は、どんなに遠くても車で出かけてました

確か、栗林公園に立ち寄った気がします。。。

 ***

昔、お姫様に奉公に来ていたおマキという童女が、お姫様が重い病気に

かかった時にその病を自分にうつして、遠い島に流れていったといいます。

 ***

奉公さんを子供に一度抱かせ、海に流すと病が治るという言い伝えが・・・

 ***

私が手にした奉公さんのお人形のお顔は、

ふっくらとして穏やかなそして物静かな表情です

久しぶりに棚から出して眺めてみて、描いてみました



テニスシューズ

テニスシューズ

数年ぶりにお休みしていたテニスを再開しました

下駄箱に眠っていたシューズは、固くなってしまってとても走りにくくなっていました

さっそく、新しいシューズを購入し、

ラケットのグリップテープも買ってきて巻きなおしました

以前のテニスの感覚がよみがえってくるのは、

まだまだ、時間がかかりそうですが、

ボールに向かって走っている時の「無心」になれる時間は、

日々、ばたばたしている私にとっては、いい「オン」と「オフ」の

気持ちの切り替えの時間。。。

今のところ、週一しか行けないのが、ちょっぴり残念ですが。。。







カシワバアジサイ

カシワバアジサイ


今回、課題のアジサイを描いていて、ふと、

我が家の庭にある、もうひとつのアジサイの花のことを思い浮かべました

何年も前にもらったアジサイなんですが、ちょっと変わっていて

一目で大好きになったのに、名前をいつも忘れてしまいます (>_<)

この花をくれた妹に昨夜、また確認の電話をしたら

葉っぱが、カシワの葉に似てるところからつけられた名前らしく

「カシワバアジサイ」だと教えてくれました

円錐形にまとまった花は、重みで(?)下を向いて咲いています

もらった時は、小さかったこのアジサイの木も地植えにしたら

どんどん大きくなってしまい、他のアジサイの木とくっついてしまいました。

ここにも書いたから、きっと名前をもう忘れないとは思うけど。。。(汗)




パソコンで描く

空

Author:空
水彩ソフトとペンタブレットを使って絵を描いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
パソコン絵画
パソコン絵画
メール

名前:
メール:
件名:
本文: