コーヒー大好き

コーヒー

いつ頃からでしょうか。。。
最初は、10代の頃の試験週間の眠気覚ましに飲み始めた気がします
それから、この年齢になるまで、ほんとうによく飲んでいます
家でも職場でも。。。
一日、何杯も飲んじゃいますので、コーヒーは薄めに淹れます
特に、忙しい時の合間には、気分がリセットされる気がします。。。(^^)

我が家の山茶花02

山茶花02

毎年、この時期になると庭の山茶花がとってもきれいです

たくさんの花をつけて楽しませてくれますが、

花びらがいっぱい落ちます。。。

休みの日には、この山茶花の垣根にそって掃き掃除が欠かせません(^^)

冬のこども

冬のこども

これは、一昨年の冬、まだこの子が一歳だった時

この地にしては、たくさん雪が積もった日のことです

庭のテラスにじょうろを持って座りこみ。。。

  はじめて見る雪は?

    はじめて触る雪は?

       どうなんですかねぇ。。。 (^^)







バラの花

バラの花


12月は、仕事が忙しくて、絵に向かう時間が持てませんでした

年末の休みに入って、やっと1枚描きました

山田先生の課題の中から選びました

年末の慌ただしい中ではありますが、描いている時は

やっぱり楽しい時間です

来年は、もうちょっと時間を上手に作りたいなぁ・・・と

思っています

ゆず

ゆず

10月に入った頃から頂き物が多くて

大きな箱いっぱいの柿、野菜、りんご、

そして、数日前には、大きな袋いっぱいの柚

我が家の廊下の端っこにそれぞれの箱が並んでいます(^^)

仕事がお休みの日、今日こそは、とりかかろう!と柚を洗ってざるに・・・

山のようになった柚を目の前に少したじろいでしまいましたが

意外と早く完成することができました

柚ジャムです 柚茶にしても美味しく頂けます

あまりの量にびっくりですが、大きな袋にぺちゃんこにして冷凍しました

使う分だけ、割って冷蔵すればいいですもんね

柚ジャム


続けて明治村

明治村 京都七条巡査派出所

先日、ウォーキングを兼ねて出かけた明治村で

その中にある「京都七条巡査派出所」の建物を描いてみました

絵を描くことを考えて、たくさんの写真を撮ってきたのに

いざパソコンに取り込んで眺めてみると・・・(汗)

構図がいい写真ってほんとうに難しいと痛感。。。(>_<)



物作り

裁縫箱

毎朝、見ている朝ドラ(べっぴんさん)の影響で、

洋裁への思いがむくむくと湧きあがってきて

仕事の休みの日に、少しづつミシンの調整をしたり、道具を整理したりしています

ここ数年、家の中も片づけを少しづつしているのだけれど

その際にたくさんの生地も出てきて、どうしようかな・・・と

思っていたところだし、ちょうどいいかも。。。


何に関してもだけれど、物作りは、楽しいです

作っている時のわくわく感や完成した時の嬉しさは大きい(^^)


今の仕事につくにあたって、もう10年以上も前

自作パソコンを作る講習を受けたことがあります

一緒に受講した子は、私よりかなり若い男の子でその道に詳しい子でした

不安だな~という私に、プラモデル組み立てる感じで気楽にいきましょうと

笑って言ってくれたことが懐かしいです

パソコンケースに、マザーボード、CPUやハードディスク、メモリと

どんどんパーツを組み立てて、最後にOSを入れて。。。(当時は、XPでした)

ちゃんと動作確認が出来た時は、嬉しいというより、

ほっとした思いの方が大きかった気がします


洋裁の道具の整理をしながら、そんなことを思い出していました



ウォーキングを兼ねて

明治村01

先週のお仕事がお休みの日、穏やかで暖かな日でしたので

日頃の運動不足と体力作りにと近くにある明治村に行ってきました

一人でぶらぶら歩いて写真を撮っていたのですが、なかなか難しいものです

少し高台に上がったら、目の前にたくさんの柿がなっている木があって

そこから思わず、カメラでパチリ

スマホの万歩計アプリを使っていたのですが、一万歩にも届かない程度の

ウォーキングでちょっと情けないかな・・・・と思いつつ帰ってきました(汗)


玄関の花

玄関の花

今の時期のお花ではないけれど、とっても日持ちがいいし

可愛いのでついついこの花はよく買ってきてしまいます

スマホの中をのぞいたら、この画像があったので描いてみました

この花瓶も、今では釉薬の名前も思い出せません

「黄瀬戸」だったのか・・・  「伊羅保」だったのかも思い出せません

どこかに当時のノートがあるはずなんだけどなぁ~

どうでもいいようなことだけれど、わからないとなると・・・少しもやもや・・・

なんだったけ~ (汗)

博物館 明治村

歴史博物館 10-1

今回も、課題の中から(いつもお世話になっています電彩アートより)

選んで描いてみました

明治村の中にある建物のひとつです

明治村は、我が家からも近いのでよく出かけます

私にとっても、ウォーキングにちょうど良いコース、距離となります

この夏にも、花火大会があるとのことで夜に出かけてみました

浴衣姿だと入場料がお安くなるとあって、男性も女性も子供も

浴衣姿の方が多くて驚きました。。。(私は、洋服でしたが・・・)



この頃、台風続きでお天気が今一つです

もう、ぼつぼつ、素材探しにぶらぶらとどこかへ出かけたい気分です(^^)








パソコンで描く

空

Author:空
水彩ソフトとペンタブレットを使って絵を描いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
パソコン絵画
パソコン絵画
メール

名前:
メール:
件名:
本文: